【短期間で痩せる】脂肪で脂肪を燃やすケトジェニックダイエット!【やり方と食べてOKな物も紹介】

こんにちは!booです!

皆さんケトジェニッダイエットはご存知でしょうか!?

今回は今海外のセレブも実践しているとダイエット界隈を賑わせている【ケトジェニックダイエット】の紹介です!

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニック・ダイエット英語The Ketogenic Diet)とは、十分な量のタンパク質と、大量の脂肪を摂取し、炭水化物を可能な限り避ける食事療法の一種である。

ケトン食」「ケトン生成食」「ケトン誘発食」「ケトジェニック食」「ケトン・ダイエット」「ケトン食療法」「ケトジェニック療法」とも呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ケトジェニックダイエットとは糖質制限ダイエットに似ていますが、実は 普通の糖質制限ダイエット とは大きく異なる点があります。

それは炭水化物をほぼ一切取らない代わりに大量のタンパク質と脂質を摂取し体重を減らしていくダイエット方法です。

え?タンパク質はともかく脂質ってダイエットの天敵じゃないの?と思われる方もいるでしょう。

ケトジェニックダイエットは体のエネルギー源である炭水化物の代わりにタンパク質、脂質をエネルギーに変換していく事が可能になります。

炭水化物(糖質)の場合は体にあるブドウ糖が枯渇すると、脳が脂肪をエネルギーに変えるようにしようと信号が送られて脂肪がエネルギーに変換されていきます。この時の脂肪から変換されたエネルギーを【ケトン体】と言います。

脂肪がエネルギー源に変わると言うことは体に付いてしまっている脂肪も優先的にエネルギーに変えてくれる為、短期間でかなりの体重を減らす事が可能になります。

ケトジェニックダイエットの方法

ケトジェニックダイエットの方法なのですがケトジェニックダイエットを成功させる為にはいくつか条件があります。

1.炭水化物の摂取量を一食1~20g程度に抑える。

2.エネルギー源になるタンパク質、脂質をしっかり取る

3.MTCオイルを活用する。

この3つの何が大切なのか解説していきます!

1.炭水化物の摂取量を一食20g未満に抑える。

脂肪をエネルギーに変えてくれるケトン体を出すためには、まず最初に体にあるブドウ糖の集合体【グリコーゲン】を枯渇させなければいけません。

この体からグリコーゲンを枯渇状態に持っていく為には炭水化物の量を極限まで控えなければいけません。

何故なら普段通りに炭水化物を摂取していては、脳が脂肪をエネルギーに変換するよう命令がでないからです。

その為にも一日三食とした時、一食の炭水化物の量を20g未満に抑える事を推奨されています。

2.エネルギー源になるタンパク質、脂質をしっかり取る

炭水化物をエネルギー源に出来なくなってしまうと、次にエネルギー源になるのはタンパク質と脂質になります。炭水化物を多く含む食品は基本的にカロリーが高い為、一日に必要なカロリーを摂取することは容易なのですが、タンパク質と脂質だけで一日に必要なカロリーを補うのは大変です。

主に日本人が主食としている米、パン、うどん、そば…が一切食べれない状態になってしまうので魚、肉、野菜でカロリーを補わなければなりません。

食べても大丈夫な食品

・ 牛・豚・鶏・ラムなどの肉、魚類、卵、大豆食品、 葉物野菜、チーズ、海藻類、キノコ類 、チーズ、ナッツ類、塩、胡椒、酢・マヨネーズなど

食べたらアウト

米、パン、うどん、そば 、 スナックなどの炭水化物が多めに含まれる菓子類、 根菜(大根・ニンジンなど)、芋類 、牛乳やヨーグルト、砂糖、味醂、ケチャップ、ソース類など

3.MTCオイルを活用する。

MCTオイルとは…

中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどヤシ科植物の種子の核の部分に含まれる天然成分。一般の植物油に含まれるオレイン酸やリノール酸と同じ脂肪酸の仲間です。母乳や牛乳などにも含まれており、私たちが普段から摂取している成分なのです。
話題のココナッツオイルには、約60%の中鎖脂肪酸が含まれています。また、100%中鎖脂肪酸でできているオイル(中鎖脂肪酸油=MCT:Medium Chain Triglyceride)もあります。

出典: 『日清オイリオ』公式サイト https://www.nisshin-mct.com/contents/page195.html

MCTオイルは脂肪を【ケトン体】に効率よく変換してくれるケトジェニックダイエットには必須アイテムと言っても過言ではありません。

オイルなのでカロリーは高めなのですが 中鎖脂肪酸が多く含まれているため体に脂肪として蓄積されいくいオイルなのです。

体脂肪を如何にケトン体に変換する効率を上げることが出来るのかが【ケトジェニックダイエット】成功のためのカギになってきます。

主に毎食サラダや肉、コーヒーなどに5~10gほどかけると良いみたいですね。

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ケトジェニックダイエットのメリット

ケトジェニックダイエットには他のダイエットには無い大きなメリットがありますので紹介していきます。

1.空腹状態になりにくい

2.体重が落ちるスピードが他のダイエットに比べて早い

3.ダイエット中なのに肉(ステーキなど)、マヨネーズなどの脂質を多く含む食品が食べれる!

個人的に3の ダイエット中なのに肉(ステーキなど)、マヨネーズなどの脂質を多く含む食品が食べれる! は大きなメリットになっていると思います。

普通のダイエットでは厳禁な食べ物を食べられることにより、ダイエット時に感じるストレスが緩和されるのでは無いでしょうか。

まとめ

今回はケトジェニックダイエットの紹介でした!

ケトジェニックダイエットは普通の糖質制限ダイエットとは似て非なるダイエット方法になっており、うまくいけば普通のダイエット方法より短期間での減量が望めます。

興味がある方は実践してみてはいかがでしょうか!?

ではまた!

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